工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 8月 6th, 2011

岩手雑穀から平泉世界遺産~文化継承の旅


二戸へ出発・・・お客様、今夏は、はやぶさで東北ぶらり旅はいかがでしょうか。(二戸ははやて号しか停車しません)

ただし東北新幹線は東海道と違って本数が少なく盛況、全席指定席で予約必須。お忘れなく

震災の影響で途中徐行運転。7/9まで到着時間は4時間でしたが、現在通常より30分遅い3時間30分の所要時間。

二戸と言えば天台寺、瀬戸内寂聴さんの法話が年数回開催。多い時は1万人の方がいらっしゃいます。

生産量日本一雑穀を祭っています(笑)

東北で雑穀はおかず、様々なおかずの食材として使われているのです。例えば・・・

そばっこぞうすい

そばはルチン等の栄養価が豊富

フィッシュフライならぬヒエッシュフライ(笑)

雑穀ひえと長いものコラボ・・・食べてみたいですね。

そばの実ハンバーグ

ハンバーグの生地にそばの実を練りこむ。そばの実の歯ごたえがハンバーグとマッチしそうです。

岩手では雑穀は大切な食文化。雑穀茶屋の安藤さんは地域に伝わる味を守りながら新たな雑穀料理も創造し雑穀食文化を子供に伝える活動をされています。

へっちょこだんご

二戸に古くからある伝統食、たかきびの団子を小豆で煮たへっちょこだんご。すっきり甘くて美味しいですよ~

小正月の年とり膳

女性が唯一やすめた日で作り置きが出来る精進料理。

迎え盆膳

現在の8月がこの地方の盆。お供え物を川に流します。

庭仕舞い膳

農作物の収穫が終わり、来年に向けての慰労。

大黒様の年とり膳

大黒様が「豆料理48種を供えれば果報を与える」とお告げし、46種類しか集められず、良く働き手の豆・足の豆を作れば48種類になる・・・日本昔話に出てきそうな襟を正す気持ちになる有難いお話です。

九戸政貴。南部せんべいで有名な巌手屋さん贈呈

ついに世界遺産登録♪岩手が世界に誇る中尊寺など平泉!!

やっぱり皆様、今夏のご旅行は世界遺産めぐりの東北が吉ですよ~

東北3兄弟で是非お越しください。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes