工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 12月 24th, 2011

東北新幹線E5系は、復興の象徴(2011.12岩手二戸工場へVol.1)


残り3日ポイント2倍!!12/26まで。お忘れなく~
ポイント2倍お得キャンペーン

 
 
何かと忙しい師走の吉日。岩手の二戸工場へ出張で、何も知らず予約した8:56東京発「はやて」は、2011年11月19日より再開された東北新幹線の新型車両E5系(詳しくはWiki

2011年3月5日にグリーン車より上級のグランクラスが投入され新青森まで3時間ちょっとで営業運転を開始した「はやぶさ」と同車両♪

 
正直、色々な意味でかなり嬉しいぞ!!

 
操業から5日後2011年3月11日の東日本大震災で、4月28日までE5系「はやぶさ」は運転中止。

その後も各地震災の影響でノロノロ徐行運転。

9月23日にやっと通常ダイヤに戻り、JR東日本はE5系を「はやぶさ」以外で、
新たに「はやて」「やまびこ」の一部に投入し、11月19日から運転開始。

 
 
この不運に見舞われた東北新幹線E5系。

 
つまり東京と東北を行き来する私の中では、

 
E5系 ~ 3.11忘れられない事件 ~ 復興への第一歩

 
と時系列でリンクし、 
このE5系の運転再開には、あの絶望感から、たて直しへ向けての希望、そして多くの方々の陰の努力が沢山詰まっているんだなぁと感慨深いのです。

 
さて、全席指定でノーマル車両も落ち着きがあるデザイン。私のエコノミー席も広め。

全席にあるACコンセント。残り電量を気にしないでPC作業出来るのが素晴らしい。

 
サプリメントダイレクトはあらゆるコストカットを製品に反映させているので、もしろん移動手段も最大限コストカットですが^^

興味津津、、お手洗い休憩時にグランクラスをチェックしに行きました。

この扉の前には監視カメラまで(汗)

お~まるで飛行機のファーストクラスのようだ(乗ったことないですが)

数名いらっしゃいました♪

お手洗いもゴージャス!!

年末年始ご予定の無い方、ゴージャス旅気分で厳冬みちのく東北ぶらり旅、おまちしております。。

写真で比較するとグリーン車が寂しく見えますね(涙)

そうこうしている内に仙台を過ぎ雪景色に・・・

二戸駅のなにゃーと、では地元の特産フェアー

レスベラトロールなどポリフェノールいっぱいの山葡萄ジュースは岩手二戸では大人気!!

風邪をひいたら必ず飲むと聞きました!

北海道産のみがきニシン。お土産に1箱購入したら、レンタカーの車内が生臭くてたまりませんww

獲れたての魚を串焼きに♪

牛乳ビンにぎっしり詰まったうに1500円・・・安くて激ウマらしい。

紅ズワイガニの生クリームは絶品ですよ~

無農薬の ベビーリーフ。お世話になった方にお中元で差し上げましたら喜ばれました。

綺麗な水で作った豆腐が大人気です。

素敵な営業スマイル^^。3粒分ぐらいの赤いダイヤのいちご。

足が疲れたら骨の歪みを矯正ですね

岩手盛岡と言えば、じゃじゃ麺。二戸でも大人気。高齢でも元気100%の主婦に撮影中に吹き飛ばされました

地元キノコは、都内スーパーで売っているものよりかなり大きい

 
甘党の私は気になる気になる。シュークリームとエクレア各150円
 

なんだか可愛いカップケーキ150円。エクレアと一緒に買っちゃいました。

 年末~お正月ということもあり、甘酒1杯100円。いままで飲んだどの甘酒よりも濃い味。

ちょっと酔っぱらった気が・・・これからレンタカーで運転だから気をつけねば(汗)・・・つづく。

 
 
残り3日ポイント2倍!!12/26まで。お忘れなく~
ポイント2倍お得キャンペーン

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes