工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 9月 21st, 2013

生姜はめまいによい!?


「良性のめまい」はぐるぐる回転するめまいで、これは内耳の血流不足などで耳石器の働きが悪くなると起こるようです。私もグルグルしてベットから起き上がれなくなってビックリしたことがありますが、安静にしていればそのうち治ると診断され、不安に思いながらも治ったことがあります。

最近、軽いめまいや耳鳴りに生姜が良いと聞いたので調べてみました。

めまいや耳鳴りの発生原因
鼓膜の奥に位置する内耳には、身体の平衡感覚を担う前庭と呼ばれる部分があります。ここで血流が滞ると、平衡感覚が乱れ、めまいや耳鳴りが起こると言われます。

耳鼻咽喉科で治療する場合は、内耳の血流を改善するため血管拡張剤、血流促進剤が処方されます。

 

でも、薬は何となく嫌だな・・・と思いの方!
症状を和らげる食材を使えば家庭でもカンタンに対応

それはショウガ

辛味成分・・・ジンゲオール、ショウガオール
清涼感・・・・ガラノラクトン

これらの成分が、全身の血管を拡張させて、血流を促進します。つまり内耳も同様。

 

 

めまいと、乗り物酔いの作用は一緒

良く船や車酔いされる方がいますが、乗り物酔いは、めまいや耳鳴りと原因が似ているようです。

乗り物酔いは、内耳の前庭で平衡感覚が乱れた状態。
乗り物の揺れや振動によって前庭にある耳石器の働きが悪くなると、内耳の血流が滞って平衡感覚が悪くなるようなので・・・

 

あら、本当にめまいや耳鳴りと同じ。

 

 

360℃グルグル実験

360℃まわる椅子を左右グルグル回転させる実験をしたところ、
ショウガを摂取したグループは、何も摂取しないグループよりも、椅子をある程度回転させても気分が悪くならなかったそう。

(私なら気持ち悪くなるの確実なので、絶対やりたくないですけれども・・・)

 

この結果、

乗り物酔い防止にショウガが有効=めまいや耳鳴りに有効

 

と考えられるようです。

食事でとっても何でも構わないですが、簡単に沢山摂れるショウガ紅茶も良いかも知れませんね。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes