工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 10月 12th, 2014

3倍良く噛んで食べる簡単秘策


30歳を過ぎた頃からポッコリと下腹が出てきた。思い当たる方も多いのではないでしょうか!?

 

腹がポッコリ、わきに付いたぜい肉で浮き輪(汗)。ぜい肉でたぶついたりして体型も崩れ・・・そして実年齢よりも老けて見えてしまう。

さらに、内臓脂肪がたっぷり付いているお腹太りの場合は、高血圧や糖尿病など生活習慣病や、心臓病、脳卒中など循環器系疾患を招くリスクも高まりますよね。

健康管理のためにもダイエットは急務、でも中高年の方は、若い方と同じようにダイエットを行っても思ったほどの結果は得られず。むしろ、安易なダイエットは不健康だったり、リバウンドで逆に太ってしまったり要注意。

 

自身も10kg以上のダイエットに成功された腹ペコトレの川村昌嗣先生は、ダイエットの王道速歩と減食について問題点を指摘されています。

 

 

燃費が悪い車のノロノロ運転と同じ

速歩はウォーキングの一種でダイエットに効果があると言われブームになりました。有酸素運動であるウォーキングは、脂肪燃焼を促す効果が高く、年齢に関係なく誰でも取り組める運動。

でも、速歩はウォーキングよりも早いペースで歩き、身体にも負担がかかるので少し注意も必要。

大きく腕を振って歩幅を広げたりし速足で歩くため、速足で歩くと勢いがつき足や腰に負担をかけてしまったり、かかと、足首、ひざ、腰などを痛めることまであるそうです。

 

運動不足の中高年が、いきなり速歩を行うのはリスクもあるので、筋力が衰えたなぁと感じる方は、ゆっくりと歩いた方が効果が期待出来るようです。

 

 

歩き方消費カロリー 時速   消費kcal/1kmあたり
ぶらぶら歩き    3.0km   52kcal
緩やかな歩き    3.6km   48kcal
普通の徒歩     4.5km   43kcal
大股歩き       6.0km   37kcal
急ぎ足の歩き(速歩) 7.0km   50kcal
全力の歩き     8.0km   75kcal

 

自動車の燃費は、時速100kmの高速運転よりも、一般道で時速40kmで運転するときの方が、ガソリンの燃費が悪いですが、人間が歩く場合も同様。

上記の様に、ぶらぶら歩きの方が、速歩よりも多くのカロリーが消費されます。

走るように歩いた場合は、消費カロリーは増えますが、長時間歩くことは出来ず、さらに、歩く時間が短いのに、お菓子など食べると消費したカロリー以上の補給をしてしまう恐れまで(汗)

 

 

今日は運動したし沢山食べちゃえ、はダメ!!

どんなに運動をしても、消費カロリー以上に食事を摂れば効果なし。お腹太り解消には、ある程度の減食も必要。

でも、中高年の方が、極端に減食すると栄養不足で基礎代謝がダウンして逆に太ってしまう場合もあるため気をつけなければならないようです。

 

ストレスによる過食も要注意。無理に減食を続けると、抑えていた食欲でストレスが溜まりがち。

「運動したから多めにたべてもOK」「ランチ抜いたから、夜は多めに食べてもOK」は、絶対にNG。

この反動が過食につながり、リバウンドしてしまうようです。

 

量も大切ですが、ゆっくり良く噛んで食べることが重要。

よく30回は噛んで食べろと言われますが、これがなかなか出来無い。そんな方には、1口分の量を減らすと噛む回数は一緒なので多く噛んだことになりますよ。

例えばカレーを食べるときにスプーンにのせる量を1/3にすれば、3倍噛んだことになるよね!

これとっておきですので是非お試し下さい♪

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes