工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 9月 21st, 2017

健康的な雑穀を使ったお菓子♪


ファッションショーの日

1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

 

最近のファッションショーはとても盛り上がってますよね♪

雑穀とは、日本人が主食以外に利用している穀物の総称で、お米以外の穀物全般を指します。
雑穀の中には、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいるものも多いため、栄養バランスも良いんです!

そんな雑穀の中のひえ、あわ、もちきびが入った、サクサクして美味しい雑穀らすくをご紹介します!
お菓子なのでお子様でも美味しくいただけます♪

 

【菓子屋 相馬屋】
『雑穀らすく』を作っていらっしゃるのは二戸市内にある相馬屋さん。
1926(大正15)年創業の老舗菓子店です。
2代目店主の相馬進さんと長男の俊昭さんが、伝統あるのれんを守っていらっしゃいます。
二戸市の名所や自然にちなんで作られたお菓子を作られていて、一番人気の
「にのへ」は、餡子にクリームチーズを入れた焼き菓子です。
餡子はこしあんとコーヒーあんの2種類。
割った餡子の断面のクリームチーズが「二」のように見えて、”二”戸をアピール!

(二戸市役所HPよりお借り致しました。)
旧福岡町と旧金田一村との合併で二戸市が誕生して以来、長年作り続けていらっしゃるお菓子です。
「ひめほたる」は、パイ生地の表面に振り掛けられた雑穀のキビの粒が、
二戸市にある折爪岳のヒメボタルの乱舞をイメージ。

(二戸市役所HPよりお借り致しました。)
青梅の果肉が白餡に入った「六弁(ろくぶ)の梅」は、二戸市にある九戸城
城主・九戸政実が愛した庭といわれる古梅園の六弁の梅にちなんでいます。
二戸市ゆかりのものが多い相馬屋のお菓子には、郷土への愛情が感じられます。

【雑穀らすく】
そんな相馬屋さんが作るお菓子の1つ『雑穀らすく』
カリサクでほんわか甘い。

内容量:100g
価格:629 円 (税抜)

雑穀を強く感じるわけではないので、雑穀が苦手な人も食べやすく、気軽に雑穀の栄養を摂ることができます。
『雑穀らすく』に入っている雑穀はひえ・あわ・もちきびの雑穀の有名所3種。
優れた各雑穀の栄養価は・・・・↓

★ひえ
食物アレルギー対策の雑穀として人気があります。
栄養価も高く、ミネラルや食物繊維が豊富。
マグネシウムをはじめビタミンB1、B2、カルシウムが 豊富で、体を温める雑穀です。
米が育たない寒冷地では主食として食べられていました。

(wikipediaよりお借り致しました。)

★あわ
活動の源であるエネルギーの生産や、肌の状態を良くするなど、ビタミンC以上
に需要であるとも言われるビタミンB群を含みます。
鉄・亜鉛・マグネシウム、その他のミネラルや食物繊維も豊富であり、美容と健康
にぜひ摂りたい雑穀です。

(wikipediaよりお借り致しました。)

★もちきび
雑穀の中では、一番馴染まれているかもしれません。
「お腰につけたきびだんご~ひとつわたしにくださいな~」の歌は皆様聞いたことがあるのでは。
そうです。桃太郎伝説のきび団子の「きび」とはこのこと。
うるち種ともち種があり、『雑穀らすく』にはもち種が使われています。
きびは白米に比べカルシウムやマグネシウム、食物繊維、鉄などが多く含まれており、動脈硬化を予防する雑穀のひとつです。

(wikipediaよりお借り致しました。)

お菓子も嗜好品から健康食も兼ねる時代へ!?
『雑穀らすく』のお求めはこちらから↓
http://www.supplement-direct.co.jp/item_detail/itemId,97/

 

ちょっとコレステロール高くても・・・


最近では高齢でも元気でバイタリティある方は、コレステロール値が高い、と言われるそうです。 Nike Air Max 90 Bianco Uomo

玉子は1日1個食べ過ぎちゃいけないは過去の常識。
最近は1日2~3個食べる方が良いコレステロールとタンパク質も取れて健康的と言われます。

またコレステロール値が高いと、出世もするという説まであるようです笑。 Air Jordan 12 For Kids

 

高コレステロール食品のイメージ、たまご、いくら、ハンバーグですが・・・

どれも美味しそう・・・

●コレステロールの多い食品とコレステロール含有量の一覧表。 Maglie Miami Heat 結構便利ですよ!
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/cholesterol.html

 

 

今までの健康診断で、コレステロール値が高いから食生活を見直して運動しなきゃ・・・と思われた方が多いと思います。

 

日本の常識としては、

正常値:130~200mg/dl
境界値:201~219mg/dl
異常値:220mg/dl以上

で、高コレステロール血症とみなされてきました。 Washington State Cougars

がズバリ、現在コレステロールは悪の根源ではないとのこと!!

 

日本脂質栄養学会が行った2010年の調査で、最も長生きした人たちの平均コレステロール値は260~280mg/dlだった、と驚きの発表がされたのです。 Canotte Oklahoma City Thunde さらに、この値からコレステロール値が下がるほど、病死率が高くなる結果まで出たのです。 Fjallraven Kanken Big

 

 

1.85倍カロリー摂取のアメリカ人

そもそも、コレステロール=悪、とイメージが付いたのは20世紀初頭ロシアとアメリカで行われた実験が原因。

ロシアで、ウサギにコレステロールが多いエサを与える実験を行ったところ、動脈硬化が起こった。この実験は問題があり中止となったが、その後アメリカで、コレステロール値が高い人は、心筋梗塞リスクが高いという調査結果が出て、それが一般常識となったとか。

しかし、アメリカ人の摂取カロリーは、1日3,700Kcal。日本人の摂取カロリーは2,000Kcalだから、1.85倍もアメリカ人は摂取カロリーが多い。 NIKE Air VAPORMAX だからあんなに大柄なのですね(汗)

だから日本人ぐらいの摂取カロリーだったら、コレステロールを気にする必要はないと順天堂大学医学部の奥村教授(免疫学)は力説されています。

 

 

高コレステロール=出世街道まっしぐら

脂っこいもの食べると高いイメージですが、だいたいコレステロールって何だろう!?

 

私たちの身体は約6兆個もの小さな細胞が集まって出来ていますが、その細胞は薄い膜(細胞膜)で覆われていて、その膜はコレステロールが主成分!!

他にも、ホルモン合成や頭を回転させるにもコレステロールが必要だとか。
なので、コレステロールが低下すると、

→ 細胞分裂がスムーズに行われず細胞劣化
→ ホルモン不足で頭の回転低下。 Air Jordan 3 Donna

 

さらには、免疫力低下、癌の死亡率増加など良くないことばかり・・・

逆に、

「コレステロールが高い=生命力が強い=頭の回転が良い=出世する」

 

実際に、大会社の社長や役員なども皆コレステロール値は高いとのこと。 Zapatillas Asics
私たち庶民のお金持ちのイメージでも、ステーキや赤ワインなどコレステロールが高そうな物ばかり好んで食べる感じを受けますが、出世する方はバイタリティ溢れ、頭がよくて快活な方ばかり。

 

 

自殺者はコレステロールを下げる薬を飲んでいた!?

ところが、200mg/dlぐらいの方が

「コレステロール値を下げる薬を飲んだら、元気だった方がウツになる」
ことも判明しているそうです(汗)

 

ある精神科の博士が調査した結果では、電車に投身自殺した人の90%が、55~60歳の男性。 nike air max 2016 goedkoop

そして、驚くことに全員がコレステロールを下げる薬を飲んでいたそうですよ・・・。

朝日を浴びて良く寝よう


おはようございます!こんなシャッキリ、スッキリな目覚めが羨ましいなぁ・・・と思う

そんな方は疲れ過ぎていたり、深夜までスマホ、PC、TVを見て目と頭が冴えてしまって眠くない、現代病かもしれません。 Asics Kinsei 4 damskie

 

医療でも、治療+人間の体内時間を取り入れて、病気の症状が出やすい時間、薬が効きやすい時間帯に効果的な治療を行う時間療法というものがあるようです。 Nike Air Max 2015 damskie
同じ薬を同量に使っても、摂取するタイミングで作用の強さも違うとか。

 

なぜ、そんなことが起るのでしょうか!?

それは体内時計が深く関係しているようです。

きちんと規則正しい生活が送れるのも体内時計が働いているからですが、病弱な方でも健康な方でも、私たちは身体に備わっているリズムを乱す生活をしないように注意する事が大切。

 

体温、心拍数、血圧、ホルモンの分泌から免疫力など、身体の機能は体内時計がコントロールしていると言っても過言ではなく、リズムを保っています。

このリズムが乱れると、身体の機能のバランスを崩したり、病気リスクを高めたりします。

 

 

人間の体内時計は25時間

生体リズムを整えるポイントは、「朝、日が昇るとともに活動、夜はゆっくり休む」という動物的なリズムを崩さないこと。 Canotte Seattle SuperSonics

なんと、人間の体内時計が作る生体リズムは1日25時間。それが朝日を浴びることでリセットされて、自然の1日24時間サイクルになるようです。 nike air presto donna

 

毎日規則正しい時間に起きて、起床とともに日光を浴びることが大切。 Delanie Walker Titans Jerseys カーテンを開けて部屋の窓越しに太陽光を浴びるだけでもOK。

 

食事も生体リズムを保つ重要なファクター。 Rutgers Scarlet Knights 朝昼晩の3度の食事は出来るだけ決まった時間に摂ると生体リズムも正常に働くことが分っているそうです。

朝食は、炭水化物を摂って脳へ栄養を送る
昼食は、たんぱく質、脂質、ビタミンなど栄養バランス良く摂って活動エネルギーを補う
夕食は、活動も低下するので量を控える

 

 

夜は過剰な光を浴びない

質の良い安眠をするためにも、日中は適度に身体を動かして程よい疲労を。 Fjallraven Kanken Classic
逆に夜は、ゆったりと過ごす。 NIKE AIR ZOOM PEGASUS 34


ぐっすりと気持ちよさそうです

 

睡眠のリズムをコントロールして体内時計を調節する働きのあるホルモンのメラトニンは、夜暗くなると分泌量が増え、朝明るい光を浴びると分泌量が抑制されます。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes