工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 6月 17th, 2011

こだわりの自然派ギフト★岩手の美味しいさをそのまま【佐幸ジュースセット】


      
                   
●健康志向の方へ 暑さ疲れを癒す糖分補給にもおすすめ●

                      ㈱佐幸本店さんのジュースセットが夏のギフトに登場です     
     

【佐幸ジュースセット ♯20】
・キャンベル2本 
・ホワイトグレープ1本 
各600ml

 ▼お買い物はこちらから▼
【佐幸ジュースセット #20】

 岩手県産のキャンベルを丸ごと搾ったぶどうストレートジュース大切に育てた岩手のキャンベルス・アーリー種の完熟した果実だけを搾りました。野性的な香りと味わいをお楽しみ下さい。


◎キャンベルとは・・
 正式には「キャンベル・アーリー」と呼ばれる黒ぶどうです。アメリカ生まれの黒ぶどうで、日本には1897年(明治30年)頃に導入された古株ですが高品質なジュースとして未だに根強い人気があります。果粒は小さめで糖度は15度前後。完熟したキャンベルアーリーは濃厚な味わいです。主に岩手、青森、秋田などの東北地方で栽培されていて、8月中旬頃から収穫されます。ジュースにすると程好い酸味も生食では強過ぎる為、現在主力品種の座を新しい品種に譲りましたが樹上で完熟した果実を味わうと、ぶどう本来の旨味を最も感じさせる品種の一つです。

キャンベルジュースはもちろん、そのまま召しあって美味しいですが大人楽しみ方として焼酎で割って召上がっていただいてもいいですね。ホワイトグレープの方は糖類も入っていますのでお子様に人気です。また、ホワイトグレープ×スパークリングウォーター割りもおすすめ!暑い夏、冷たくしたホワイトグレープとシュワっと炭酸はお酒が苦手な方に喜ばれています。

    
     
◎ぶどうにはこんなに嬉しい効果

疲労回復、視力改善(赤ブドウ)、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、がん予防        
              
                   
              
◎ぶどうの栄養と効能
主な栄養成分(可食部100g中)カリウム(130mg)、ブドウ糖(7g)、果糖(8g)ぶどうの皮には、視力回復や活性酸素の除去に効果がある「アントシアン」が多く含まれます。アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。デラウェアなどの赤ブドウには、強い発がん抑制作用を持つ「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。また、果実に多く含まれるブドウ糖や果糖は疲労回復に効果があるので暑い夏のエネルギー補給に最適です。
    
        
      
◎ぶどうの歴史
ぶどうの歴史は紀元前4000~3000年と古く、古代エジプトの壁画にも栽培の様子が描かれています。日本への渡来ルートは中近東地方から古代ヨーロッパその後シルクロードを横断して中国へそして奈良時代に中国から日本に伝わったといわれています。山梨原産の「甲州ぶどう」は、鎌倉時代初期にはすでに栽培されていたようです。現在栽培されている品種は、ぶどうの祖先といわれる「ヨーロッパブドウ」と「アメリカブドウ」を交配したものが元で明治時代に入ってから本格的に栽培が行われるようになりました。     

        
       
◎ぶどうの品種
ぶどうの品種はとても多く世界には10000種以上のぶどうが存在するといわれます。このうち日本では主に30~40種類が商業栽培されています。また、ぶどうは果皮の色によって「赤」、「黒」、「緑」の3つに分類されます。赤は「甲斐路」や「安芸クイーン」など、黒は「巨峰」や「ピオーネ」などが有名です。また緑は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」や「ロザリオ・ビアンコ」などがあります。果皮の色は、未熟なうちはどれも緑色ですが成長の過程で赤や黒の色素が作られていきます。そのために果皮の色が違ってくるのです。なお緑系のブドウは色素が作られないため熟しても緑色のままです。                 
          
        
         
◎ぶどうの見分け方
実の部分に張りがあり、軸が太く青いものを選びましょう。軸が茶色いものは収穫してから日が経っています。また果皮に白っぽい粉が付着していますが、これは水分の蒸発を防ぐための「ブルーム」というものです。この粉がまんべんなく付いているぶどうは鮮度が良い証拠です。果皮の色は、実の色が黒や褐色のぶどうは色が濃いものを、緑系のぶどうは黄色っぽいものがベターです。
           
         

                 
             
         
      
◎ぶどうの保存方法
ぶどうは日持ちがしないのでなるべく早く食べるようにしましょう。食べきれない場合は新聞紙でくるむかビニール袋に入れ野菜室で保存します。果皮についた白い粉(ブルーム)は鮮度を保つ役割を持つため、食べる直前まで洗い流さないようにしましょう。なお、ブルームは食べても大丈夫です。

          
        
             
       いつもお世話になっているあの方へ 感謝の気持ちを込めて。
    岩手の美味しいさをそのまま味わえる自然派こだわりギフトお贈りください。

       ※【佐幸ジュースセット ♯20】は、6月22日頃発売予定です。お楽しみに!

      
 
     
◇東北特産品ぞくぞく登場!こちらから
◇サプリメントの購入はこちらから

 
 ★ブログランキングに参加しております★
最後に・・ 凸ヽ(^o^)丿ポチっとクリックよろしくお願いいたします♪

 にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
 にほんブログ村
     
 
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes