工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 10月 4th, 2013

NHK「あさいち」で高根島のレモン農家クローズアップ!


低農薬レモンでお世話になっている高根島のレモン農家 長畠さんがNHK「あさいち」に取材されました!!

レモンの収穫量日本一の広島県。
その意地をかけて、独自の方法でレモン栽培に取り組む人がいます。
その道40年のレモン農家・長畠耕一さんは、農薬を使わないレモン作りに挑戦しているんです。
長畠さんのレモンハウスに入ると、そこにはなぜかニワトリが。
ニワトリは、レモンの害虫を食べてくれる大切な存在。
でもニワトリが食べてくれるのは1つの害虫だけ。
ほかの害虫は、手でつぶしたり、水をかけたりするなど原始的な方法で対処。
こうして6年間試行錯誤を重ねたレモンの味は、甘さがあると評判。
このレモンだからこそ味わえる、レモンを丸ごと使った和風パエリアもご紹介しました。

「あさいち」ホームページより抜粋

あさいちHP http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/10/03/01.html

NHKあさイチ「長畠農園のレモン」 動画▼

 

低農薬・防腐剤/ワックス不使用の安心レモン露地有機栽培・無選別でお得

国産レモンの一大産地で有名なしまなみ海道、瀬戸内に浮かぶ高根島で栽培された低農薬レモン。

太陽がさんさんとふりそそぐ温暖な瀬戸内の段々畑で栽培されている露地有機栽培レモン。露地物レモンの場合、雨や風や害虫にさらされるので、無農薬での栽培は難しいですが、可能な限り理想に近い環境で育てる努力をしています。
※有機肥料 特別栽培基準防除(農薬は地域の基準の半分以下)
広島県の一般的な栽培(慣行栽培)とは違い、長畠農園のある尾道市瀬戸田町は厳しい基準の「エコレモン」を栽培。
※「エコレモン」とは…広島県が認証を進めている、特別栽培農作物「安心広島ブランド」に認定。環境ホルモンに疑いのある農薬は一切使わない等の特別栽培基準を設けています。
長畠農園の露地物レモンは「エコレモン」より厳しい基準で栽培

①一般の基準の農薬使用量の半分以下
②エコレモンの基準よりも農薬使用を制限(具体的には8月以降は農薬散布は中止し、8月も特別栽培基準が認める2種類の農薬のうち、1種類しか使用していません。)

レモンの酸味が強くならない様に豚糞の有機100%肥料を使用。保温効果と土を柔らかくするために土壌に堆肥や籾殻を入れてこだわりの土作りをしています。

露地物で虫がつくこともあり傷ついたり大きさも不揃いですが、それも低農薬(減農薬)・有機栽培・ワックスや防腐剤を使っていない証拠。 さらに、果実が痛まない様、また消費者の事を考え、機械を使わず一つ一つ手選別されています。そんな想像を絶する手間をかけて大切に育てられた低農薬ノーワックスの国産レモンを、今回、食事療法を実践されている方に向けて、無選別の不揃い品を分けていただけることになりました。多少の傷つき品や黒く変色のあるものが混ざるかもしれません。

無農薬レモンの収穫は概ね3月まで。安定供給するため低農薬(減農薬)露地レモンを取り扱っています。

食事療法(ゲルソン療法、済陽式食事療法)で注目されるレモンにはビタミンC、クエン酸、ビタミンP(ヘスペリジン)、ポリフェノールが豊富。食事療法ではレモンを1日に2個摂るようすすめており、人参ジュースに入れると飲み口がさわやかになり香りもよくなります。
防腐剤、ワックスは使用していないので皮まで安心して食べられます。
是非、低農薬(減農薬)・無化学肥料栽培で手間暇かけて育てられたレモンの優しい酸味を実感して健康にお役立てください。

※8月末~11月中旬までは加温ハウスレモンとなります。
防カビ剤、ワックス不使用。有機100%肥料を使用しております。

▼配送について
送料:1箱あたり550円
※沖縄・離島は別途送料(+840円)を頂戴させていただきます。

夏季の間はクール便対応(別途210円)
※クール便配達時期:5月~11月末
※上記以外の時期でクール便を希望される場合は、別途210円頂戴させていただきます。

サプリメントと合わせてご購入金額が5,000円以上かつ、1箱でお送りできる場合は送料が無料となります。

▼返品について
生鮮食品のためお客様のご都合による返品・交換に応じることはできません。 ただし、商品の輸送中の事故などによる商品劣化や当方のミスによる商品内容の間違い等に関してましては、商品到着当日または翌日に、まずはお電話にてご連絡ください。早急に代替品を手配させていただきます。

・大きさ・品質などのご希望を承ることはできません。
・表面に傷のついたものが入る場合があります。

内容量:1kg(8~14個前後)
価格:1,500円(税込、送料別)
※猛暑による仕入れ価格高騰により価格を改定させて頂きます。ご了承ください。

★ご注文は>>こちらhttp://www.supplement-direct.co.jp/item_search/rootCategoryId,84/

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes