工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 1月 5th, 2016

いちご煮で「いちご世代」にエール!!


いちご世代の日,いちごの日

「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。
高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日。

高校受験とか懐かしいですね。
毎日猛勉強してました。母親が夜食を作ってくれることもありました。
頑張る受験生の夜食に久慈の小袖屋いちご煮はいかがでしょうか♪

久慈の小袖屋 いちご煮

★ご注文は>>こちらhttp://www.supplement-direct.co.jp/item_detail/itemId,96/

【海なのに「いちご」?】

「いちご煮」の名前の由来は、お椀の盛り付けた時に「乳白色の汁に沈む黄金色のウニ」が、

「朝露の中に霞む野いちごのように見える」ことから名づけられたと言われています。

 

【磯の香で雪解けを感じてください♪】

いちご煮ウニとアワビのお吸いもののことで、三陸海岸周辺の伝統的な料理です。

青森県の八戸地方の「鮫」・「種差」は、太平洋に面していることから魚介類が豊富に

獲れ、今では高級なイメージのウニとアワビは、昔はそこらじゅうにゴロゴロ転がっている

売り物にならない「クズ」として、浜の人たちが潮汁にして常食していたそうです。

ウニとアワビが入ったこの潮汁が、「いちご煮」の原型。

地元久慈産のアワビと、海女さんたちが獲った旬のウニがつまっています。

ふたを開けると広がる磯の香り、口の中に広がるコクのある味。

お椀に綺麗に盛り付ければ、目・鼻・口で、贅沢な時間の始まりです。

 

↓炊き込みご飯にしても美味しいです。

1.いちご煮の具と汁をわけておきます。

2.炊飯器にといだお米(2合)を入れ、いちご煮の汁と水で水分量・味を好みに調節します。

上に具を載せて炊飯。

3.炊き上がったらかき混ぜて、しばらく蒸らしてからいただきます。

 

久慈の小袖屋 いちご煮

内容量:415g
価格:1,200 円 (税抜)
★ご注文は>>こちらhttp://www.supplement-direct.co.jp/item_detail/itemId,96/

 

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes