工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 8月 29th, 2011

栄養たっぷり!ツルっと美味しい稗そうめん


朝晩はいくらか涼しくなってきましたが、
日中の暑さはまだまだ和らぎそうにありません。

こんな日はツルっと涼しいそうめんは如何でしょうか。
先日、『雑穀麺セット』の稗そうめんを社内で試食しました。 

 
 
販売元の古館製麺所様は明治42年の創業から手作りで自然乾燥製法を守り続けている由緒正しい製麺所です。

雑穀などの穀物の生産が豊富な軽米。かつては、10軒以上もあった軽米の製麺所も、
輸入原料を使用した大手製麺所におされて、今では古館製麺所だけが残っています。
今でも地元の原料で手作りし、自然乾燥の製法を守り、農家と一緒になって地場産業の復活をめざしています。
 
  
 
アマランサスうどん同様、お湯を沸かし、麺を茹でます。
ゆで時間は7~8分です。
 
あっという間に茹であがり、早速盛り付けて頂きます♪

そうめんにしては太めの麺、蕎麦ほどの太さがあります。
食べ応え抜群です!

 
味は普通のそうめんと同じ様ですが、
後からふわっと特有の香りが、口の中に広がります。
これが稗のものなのかは良く解りませんでしたがとても美味しい麺でした。
 
 
●稗そうめん
昔から軽米町で栽培されてきた稗。その生産量は全件の生産量の1/3を占めており、日本一の産地を誇ります。
しかし、その子実の食糧利用はわずかで多くは小鳥の飼料などにされていました。
けれど稗にはカルシウム、ビタミンBなどの栄養素が豊富に含まれていることからその有効利用が求められてきました。
 
 
 
●稗の栄養

・美容・毛穴ケア効果
強力な抗酸化作用を持つビタミンEがメラニン毛穴を予防、また抗酸化作用やアレルギー対策に有効と考えられている亜鉛は、
皮膚の新陳代謝を高めターンオーバーを正常化する働きが期待できます。

・豊富な栄養
たんぱく質、脂肪が多く、栄養的にほかの穀物より優れています。
ひえたんぱく質は善玉コレステロール値を高める効果があり、脂質代謝改善機能があります。ミネラル含有量が多く、
特にカルシウムやリンが豊富なので骨粗鬆症を改善する働きがあります。そして、豊富な食物繊維が腸の機能を整えます。

・アレルギーになりにくい穀物
稗は穀物の中で最もアレルギーになりにくい食品で、アレルギー除去食品としても知られています。
 
 
 
 
まだまだ暑い夏は、栄養たっぷりの雑穀麺で乗り切って下さい!

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes