工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 4月 6th, 2013

Ca、Mgと骨元気な食べ物は!?


最近牛乳の

100~250倍

のカルシウムが含有されていると結構話題のある魚の骨があります!!

 

それがこのウナギの骨。

鰻の骨にはCa吸収を促すマグネシウムまで豊富に含まれているとか。

 

鰻には栄養が沢山含まれていることは有名で、夏、土用の丑の日に鰻を食べて滋養強壮されていらっしゃる方も多いと思います。(平賀源内が鰻のPRのために考えたそうですが)

鰻に含まれる栄養は、ビタミンA、B、D、Eや、鉄、亜鉛、Ca、Mg、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)など非常に豊富。

 

昔から鰻の骨にカルシウムが多いと分かっていましたが、骨に良いのはカルシウムだけでがなかったのです。

 

Mgは骨芽細胞という骨の形成を促す細胞に働きかけ、
Mg不足は、カルシウムを沢山食べても骨に入らず、逆に骨に取り込まれていたカルシウム量が減ってしまいます。

 

つまり、CaとMgの含有量が多い鰻の骨は、最適な骨強化の食と考えられます。

 

 

でも、食経験だけで、しっかりしたエビデンスなんてあるのかな?と思いきや・・・・

土田歯科クリニック土田院長の同窓の大学教授が、鰻の骨のカルシウム補給にどんな効果があるか研究されているようです。
その報告によると、骨粗鬆症の状態のマウスに鰻の骨粉末を含むエサを2ヶ月間食べさせたところ、骨密度が正常値まで戻った。という。

 

 

この土田院長は、鰻の骨はカルシウム補給源に最適だと考えるようになり、

虫歯や歯周病で来院される患者様の中でも、腰痛、ひざ痛など明らかにカルシウム不足の方に、鰻の骨を摂ってもらったそうです。

驚くことに数ヶ月すると、

 

グラグラしていた歯が、しっかりと根付いて強固になった人が沢山いたとのこと。さらに腰痛、ひざ痛まで改善されたそうです。

 

物産店で鰻骨のお土産を見つけたら是非お召し上がり下さいね!

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes