工場直販+簡易包装で、低価格と高品質を実現!どこよりもダイレクトにこだわります! どこよりも産直にこだわります!産直だから中間コストをカット!だから高品質で安い!

Archive: 4月 21st, 2013

自分でカンタン!骨盤矯正


バイクより自動車の方が横揺れやバランスに安定感を感じます。

同じように、人間のようなニ足動物は四足動物よりもバランスが悪く、二足歩行の人間は、片一方に重心が偏りやすいです。
2本足だけで頭や身体を支えるため、膝や腰、背骨に負担がかかりがち。その上、歩く、走ると動けば動くだけ地面から各関節部に衝撃を受けます。

 

つまり、膝や腰、背骨は、

重心の偏り + 自重 + 下からの衝撃

 

と常に負担と戦っている働き者、と言っても過言ではありません(汗)
こうして日々を過ごせば身体に歪みが生じるのは当たり前。仕方ないことですが、歪みが酷くなれば、様々な体調不良を引き起こす原因にも・・・・

 

歪みが慢性化すると、骨周辺の血管や神経が圧迫 → リンパや血液の流れが低下し詰まる → 新陳代謝が低下 → 老廃物の排出が滞る

 

また、筋肉が緊張し硬直 → 関節の動きが悪く

怪我や痛みが出てきたりと悪いことばかり。

こんな不調の元凶である身体の歪みを正すためには、筋肉と骨格の両方を動かす必要があるのですって。

筋肉だけでもNG、骨格だけでもNG。両方を動かす必要あり!!!とは、長野県松本市でアロマ健康サロン「メリッサ」を経営されている清水ひろみ先生。

 

 

ここで効果のあるエクササイズが【お尻フリフリ】体操。フリフリと聞いて笑っちゃった方、、お尻を揺らして、骨盤をゆらゆらと動かすセルフケア運動で効果も凄いのですよ!!

 

 

【お尻フリフリ】1日1分

1.股関節の詰まりをなくす
2.背中~膝裏の筋肉をほぐす
3.身体の芯の筋肉を刺激、インナーマッスルを鍛える

肩こり、腰痛、股関節痛、膝痛、偏頭痛、冷え性、下半身やせ に効果あり

 

 

全身の中心である骨盤。骨盤上部は背中、下部は股関節につながって全身を支える土台のような役割をしています。
お尻をフリフリして骨盤をゆらゆらさせることで、重心のバランスや、上からの重圧と、下からの衝撃で歪んでしまった骨格、固くなった筋肉や関節をほぐします。プラス、【お尻フリフリ】体操は、日常使わない筋肉へ適度な刺激を与えるようです。

 

なんと、【お尻フリフリ】体操を行うと、首から背中に掛けてスッキリ伸び、太ももの裏側の筋肉、膝関節の内側に刺激が感じされるとのこと。

自分でやってみても確かに感じる気がします^^
これは、普段使われてない筋肉が刺激されて働いているから♪

股関節は、地面からの衝撃を和らげるクッションの役目をしているので、歪み易く、矯正しないと身体全体にトラブルが生じてしまうのです(汗)

 

でも、この体操をすれば、股関節のゆがみや詰まり解消に効果を発揮。簡単だから早速毎日トライしてみます!!

もっと詳しく知りたい方は、清水先生の本を購入しましょう!!!

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes